ささみの日常メモ

主にゲームや日常ネタを綴っていくブログです

中小企業における働き方改革ってやつ

スマホの充電中なささみです。
スマホで打つの半端無く遅いけど取り敢えず落書き程度に投稿だ!
ここ最近仕事中がより鬱気味なので長文の愚痴です(直球

今年からやたらと会社から働き方改革を意識した、業務改善を促すよう指示が出まくっています。
ありふれた中小企業なのでそうは言っても即改善なんて無理な話ですよね。
そもそも人員が足りないという根本的な問題はまずクリア不可能、次に業務の改善はある程度の時短は可能だが売上を大きく落とせないのでこちらも仕事量は横ばい。
新たに仕事が増えもするし、部署内で業務を割り振るのも限界がいつしか来るし残業時間の制限にだって引っ掛かる。
このような状況で社員のモチベーションはうちに限った話だと上がりようがありませんね。
定時内で帰る事が目的となってしまい、仕事の幅が狭い社員の増産や必要以上の仕事はやらないというマインドが増加する傾向が強くなっています。

こうなると今度は中間の管理職やその上司の仕事量の増加と負のサイクルの出来上がりです。
忙しくしている上司を見て憧れを抱くわけもないので、昇進を目指さ無くなるといった社内の競争力も低下していくのです。

バブルを乗り越えた会社なだけに、社長以下役員のマインドの変化がそもそも遅すぎた為、今頃になって躍起になっても手遅れパターンなんですよ。
他の中小企業さんも全て同じ状態じゃないにしても、スピードを持った改善が出来ないところが大部分を占めているんじゃないかな。

時代にあった変化が出来ず何故井の中の蛙になってしまうのか、経営者にならないとわからない事もあるのかと疑問に思う下っぱ社員でした。